新年度到来!

新年度です!

色々新しいことが始まっています。

 

●今年度からは、理科大中山研でDrを取得した鶴田諒平さんが助教として来ていただきました!また、筑波大伊藤研でDrを取得した李恩さんもPDとして研究を初めています。同じ居室の白木研PDの延山さんとも「延山ミセル(?)」の共同研究も始まりました。周りに博士がこれだけいると、学生も研究者らしくなってきているようで、部屋も活気が出てきましたね。事務の松井さんが「博士をもっていると老後が圧倒的に有利」、とおっしゃっていました。 

 

東工大小澤さんとのPFでの共同研究

 科研費(基盤B)「表面内バンド傾斜によるキャリアフロー制御と光触媒活性の可視化による相関解析研究」もはじまりました。

 

AIST村上さんとの共同研究

 科研費(基盤B)「h-BN直接成膜と原子層物質積層構造を用いた超単色電子放出デバイスの創出」もはじまりました。猪狩くん(現日立ハイテク)のよい仕事の発展です。

 

●本日はAIST赤池さん細貝さんと画策している秘密プロジェクト、「これからの時代に絶対必要な有機太陽電池」の打ち合わせがあります。どうなることやら、楽しみなやつです。

 

●筑波大石井さん、和歌山大の小田さんと進めているBTBT分子膜の基礎研究の計算結果が続々と届いてうれしいかぎりです。地味ながら、有機の伝導のそもそもの基礎に関する大事なやつです。岩澤くんが論文にする。

 

●自分が個人的に好きな日本酒「金鶴」の社長さんがなぜかこのHPを見ていただいて、随分お褒めの言葉をいただきました!こないだは一年生がHPをみて見学に来ていただきましたし、関西の脳科学の先生にも見つけていただいてお頼りいただきました!地味なHPながら、ぼちぼちと共感して頂ける人はいるもんですね、ありがたい限りです。現在研究室の活動はほぼTEAMSで行っていますが、HPというのもまた独立して必要ですね。

 

f:id:sasaki-yamada-lab:20210402115918p:plain