角論文アクセプト!

角君のLi@C60のSAMO論文がアクセプトされました!

 

 超原子分子軌道(SAMO)はフラーレンのような原子の集合体をでっかい原子と見立てた時の電子の軌道という、ちょっと魅惑的なやつで、かつ有機エレクトロニクスにとって役立ちそうである、という、なかなかいい研究対象と個人的に思うのですが、まだまだ世界中で基礎研究段階です。角論文では、Li@C60がとても綺麗にならんだ膜を作ったところ、すごく綺麗にSAMOが計測できることを示し、今後のSAMO研究の大事なステップになったと思います。

 しかしこれはちょっとノンビリしているとイギリスと中国のグループからはげしい追い上げをくらうので、なんとか今のうちに近い人たちで協力して、SAMOの基礎研究を自分たちで手作りしていきたい、、という感じで、自転車操業的に夢があるので気に入っています。今回は東北大上野さんが深夜に背後からワンちゃんに襲われ負傷しながらも作ってくれた貴重な分子をありがたく使わせていただき、論文にこぎつけることができました!

 

Direct Visualization of Nearly Free Electron States Formed by Superatom Molecular Orbitals in a Li@C60 Monolayer
Naoya Sumi, Artem V. Kuklin, Hiroshi Ueno, Hiroshi Okada, Tomoyuki Ogawa, Kazuhiko Kawachi, Yasuhiko Kasama, Masahiro Sasaki, Pavel V. Avramov, Hans Agren, Yoichi Yamada*
J. Phys. Chem. Lett. (in press)
(最近Directなんとかで始まる論文が続いていますね。。)
 

f:id:sasaki-yamada-lab:20210818094828j:plain