ふぉとんふぁくとりー

先週末、久々にPF BL13bで実験をしてきましたのでその報告を。

(鶴に書いてと言ったのに書いてくれません。次回はよろしく)

 

 

毎度毎度、万全の準備をしたつもりで、

今回こそは何もなかろう!と意気揚々と乗り込むと絶対何かあるPF。

 

最近何やら装置の不具合報告が多く非常に不安でしたが、実に順調に、そして実にポジティブな結果で、トラブルがなさすぎて一日早く終わるという前代未聞のビームタイムでした。これはひとえに僕自身の圧倒的成長による功績かと自負していましたが、みんなが慣れてきただけだと言われました。まぁそうかもしれない。

今回は夜中の12h×4daysというなかなか珍しい配分でしたが、昼間にいろいろできるぶん、非常に使い勝手がよく感じました。また、B4・M1の後輩たちも不規則なスケジュールの中、頑張ってくれていたおかげで、自分はすごく体が楽だった様に思います。

 

 

俺は今回が最後のPFかな、などと言いつつ、なんやかんやで暇だったら3月も手伝おうかと思っていましたが、今回の後輩たちの頼もしい様子を見るとそんな心配は杞憂に終わりそうです。

 

かつての先輩たちと先生が話しているのを聞きつつ、

「ふぉとんふぁくとりー」ってなんだろう?

フォトンと言われてもいまいちピンとこないアホなB4時代を過ごした自分とはえらい違い。

 

師も走るという12月に入り、だんだんと卒論修論や就活に向けて研究室も忙しなくなってくる様な気がしますが、コロナに負けず今年もあと1ヶ月頑張っていきましょう。

以上、予備審準備中の暇つぶし。

 

岩澤@博論

 

f:id:sasaki-yamada-lab:20211202135142j:plain