2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日会

誕生日が近いということで、同時に行われました。 二人とも満面の笑みです。 堀江くん、石津くん誕生日おめでとう! (金城)

岡田君ベストポスター賞

Spring-8で超音速分子線をつかって研究中の岡田隆太君が、第28回化学反応討論会にて、ベストポスター賞を受賞しました。おめでとうございます! Geの表面研究はどうも有機エレクトロニクスにも重要になりそうな予感がしています。どんどん発展させていきたい…

ある日の夕焼け

実験の合間にふと外を見ると夕焼けがきれいでした。 最近は装置改良をすることが多いです。 使い勝手等を考えながら作業するのは意外と楽しいです。 (yano先輩)

山本名誉教授、朝永名誉教授を訪問

本研究室の名誉教授山本恵彦先生と一文字違いの、やはり名誉教授でいらっしゃる山本文彦先生の個展に大学会館アートスペースにいってきました。大先生の初期の作品がみれるのは我々かけだし研究者にとってかなり意味のあることです。またとなりの朝永記念室…

一年生、NIMS本田さん、小林研石井先生来訪。

今日はフレッシュマンセミナーで、やる気のある一年生が4人研究室見学にきました。 四年生に積極的に説明してもらい、興味を持ってもらえたみたいです。 その後NIMSの本田さん、小林研の石井先生がたまたま遊びにこられました。 本田君は色素増感太陽電池、…