2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DSL2016

Pd(110)の研究でお世話になっているMarkus Wilde先生に招待されて、DLS2016(International Conference on Diffusion in Solids and Liquids)というマニアックな会議にクロアチアまで行ってまいりました。開会式に歌など歌ったりして、割とリッチな会議でし…

D棟蜂の巣駆除

今日は朝から業者の人に来ていただいて蜂の巣を取ってもらっています。 キイロスズメバチ(?)だかの巣だそうです。 排気するポンプから伸びているダクトの中にがっつり巣を作っていたようです。 (全然気づかなかった…。)思っていた以上に巣が大きくなってい…

境さんとの共同研究論文掲載!

QST境さんとNIMS山内さんと共同で研究をしているgrapheneのスピン編極の論文が本日ACS NANOに掲載され、プレス発表されました。スピン編極He原子線のアドバンテージを存分に発揮した良い仕事になったとおもいます! かなり面白いユニークな研究ですので、ど…

推薦組 合格祝い

今年は、Tくん、Nくんが大学院の推薦受験をしました。 無事にふたりとも合格し、一足先に大学院の受験を終えました。 ふたりとも合格おめでとう!! 二人の合格を祝い、研究室でパーティーを行いました。 先生が海外の学会で買ってきた(おいしい?)おみやげ…

研究室のとある1日

後輩たちが 「ネタがないッス」 と言って全然記事を書いてくれないので 久しぶりに研究室の日常についてでも。 今日はD-STMがバタバタしています。 装置の不調があるやらなにやら…。 いつもは真空状態にある装置をすべて大気開放しているようです。 「めんど…

2016年度第6-7回定例報告回

第6-7回定例報告会の記録です。 博士課程やM2の発表は、研究も結構進んで、内容もかなりHOTです。このペースでいくとさらにあつい発見が期待できそうです。 6/23 第6回定例報告会 D2渋谷(中村近藤研)「CO2吸着法による窒素ドープグラファイト表面における…

NIMSから装置移設

NIMSから様々な装置を移設しました! かなりしんどかったですが。 思えば山中鹿之介が「我に七難八苦を与え給え」と月に祈った話をはじめて知ったのはのび太の父の有名な説教シーンであったとおもう。それ以来か知らないけど、割に合わない仕事を(あえて楽…