2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回表面科学学術講演会

11/20-22日に東北大学にて表面科学会で発表を行ってきました。 写真を撮り忘れましたが発表内容は下記の二件でした。 山田「coronene単分子層へのアルカリドーピング」 渡邊「希ガス原子線散乱による有機単分子層の計測」 最近は面白い内容の発表ができてき…

真空学会

14日から16日にかけて、神戸で日本真空学会の主催する「真空に関する連合講演会」が開催されました。佐々木・山田研からは口頭発表で3名とポスター発表で1名の計4名が参加してきました。今週は仙台で日本表面科学会が行われています。<口頭発表> ○岡田隆太…

KEK=PF BL13A

14日(水)から18日(日)にかけてKEK(高エネルギー加速器研究機構)のPF(フォトンファクトリー)、BL-13Aというビームラインで実験を行ってきました。 今回参加した学生は初のKEKでしたが、順調に実験が進み、多くのデータを得ることができました。間瀬さ…

ブリヂストン中央研究所佐竹氏来訪

分子線チームの伝説のBOSSであるブリヂストン中央研究所の佐竹君が研究室に来てくれました。 モチベーションとレベルの高いよい環境で、大変だけれども面白く研究している様子を教えてもらい、我々も元気になりました。 周りのレベルの高さをよく認識して努…

研究室のご紹介

今年も研究室見学の季節がきます。個人的に、研究室の選択は大学生活で一番重要な分かれ道だと思います。研究室の雰囲気や意欲は各研究室で全く異なっていて、自分に合う合わないが必ずあります。それにもかかわらず、研究室見学の機会は非常に少ないのが現…

鍋パーティー

昨日、研究室で鍋パーティーを開催しました。メニューは「鶏ガラ塩鍋」と「すき焼き」です。なんと鍋を4つも完食してしまいました。先日OBさんから頂いたお酒もとても美味しく、全員大満足でした。 写真には、カメラマン以外の全学生が写っています! (め…