2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回つくばグリーンイノベーションフォーラム「有機電子・光機能材料の最前線」

第3回つくばグリーンイノベーションフォーラム「有機電子・光機能材料の最前線」が行われ、発表させていただきました。山本先生がオーガナイズされたスピーカーのレベル高すぎておどろきました。なかなかこんなハイレベルのあつい会議はないです。ありがとう…

イデアルスター来訪

イデアルスター社から横尾先生、才田氏が来訪して議論しました。有機薄膜太陽電池の現状について教えてもらい、こちらは内包フラーレンの研究の進捗を報告し、喜んでいただけたようです。うちとしては有機デバイスの劣化機構に興味ありです。この辺りは基礎…

スポーツデイ 表彰式

5月19日、20日にスポーツデイがありました。 佐々木・山田研究室はソフトボールとソフトバレーボールに出場しましたがソフトボールは予選で負けてしまったためソフトバレーボールを19日、20日に行いました。 1日目は一つ不戦勝があり計2回勝ちました。 2日目…

新歓

5月11日に新入生歓迎会が行われました。 写真は、山田先生おすすめの「案山子」というお店での様子です。美味しい料理と普段は味わえないような日本酒に囲まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。 先輩・先生方とマスターの心意気に感謝です。 …

スポーツデー(ソフトボール予選)

5月19・20日に学内でスポーツデーが開催されます。 先週の土曜日にソフトボールの予選に参加しました。結果は5-5で最後じゃんけんで負けてしまいました。写真は、相手チームとスポデー委員の方々とです。今週末はソフトバレーに参加します。 (yuri先生)

藤田氏来訪

日産化学で活躍する藤田氏が訪問してくれました。 有機デバイス業界では表面屋は重宝されているようで、この間はSAGA-LSをつかって実験してきたようです。こんどはSPring-8にもいくようです。なかなかうらやましい会社です。早いうちに色々な経験をつんで成…

鶴見君来訪

京セラドキュメントソリューションズで活躍する鶴見氏が訪問してくれました。 コピー機のドラムのところで使っている有機デバイスのしくみについて教えてもらいました。有機太陽電池と結構似ている。。。 会社では自分で物事を分析してプレゼンし、次を提案…