2021-01-01から1年間の記事一覧

個別オープンハウス

12月もあと少しになりました! 冬至を越して日が長くなっても、寒さは増すばかりです(みなさん柚子風呂ははいりましたか?)来年に入ってすぐには3年生の研究室配属があるため、12月には何人か個別でオープンハウスに来てくれました!まだまだ、お待ちしてお…

佐々木山田研キャラクター

こんにちは☺️博士課程の岩澤さんが山田先生の似顔絵を書きました!とってもお上手なので、佐々木山田研ブログのプロフのアイコンをこの絵にしました! とてもわかりやすいプレゼン資料を作る方は、やはり画力もすごいんですね…🤔清水

オープンハウス

投稿が遅くなりましたが、12/9にオープンハウスがありました! 沢山の方々に来て頂けて嬉しいです!!オープンハウスの様子を撮るのを忘れてしまったので(すみません) 代わりに小野くんの力作ポスターを掲載します!!2、3年生の方々ぜひ佐々木山田研究室に…

ふぉとんふぁくとりー

先週末、久々にPF BL13bで実験をしてきましたのでその報告を。 (鶴に書いてと言ったのに書いてくれません。次回はよろしく) 毎度毎度、万全の準備をしたつもりで、 今回こそは何もなかろう!と意気揚々と乗り込むと絶対何かあるPF。 最近何やら装置の不具…

第2回山田G-中山G-細貝G合同ゼミ!

伝統ある筑波大山田G-理科大中山G-産総研細貝G合同ゼミも、はや第2回となりました。また前回同様30人くらいの程よい規模感です。 今回も学生が主催、進行という形で運営できました。福島高専の学生さんも無理矢理参加させられていました。新たな共同研究のネ…

福島高専からのインターン

福島高専から2人、本研究室にインターンシップに来ていただきました。 化学科のお二人ですが、分子科学の物理的な側面に触れていただきました。李さん、清水さんが対応しました。忙しかったと思いますが、楽しんでいただけたかと思います!

ASOMEA-Xでの発表

光電子トモグラフィーの会議と同時に開催された有機分光の伝統的な国際ワークショップASOMEA-Xで、山田、鶴田先生、岩澤君が発表しました。 なかなか楽しげなタイトルの発表だと(自分では)思ってます。写真は発表に満足している鶴田先生です。 山田 “Direc…

岩澤君、ドイツのMMワークショップでポスター賞受賞!

ドイツで(ハイブリッドで)開催された、光電子軌道トモグラフィーの学会 734. WE-Heraeus-Seminar:Photoemission Tomography: Applications and Future Developments に岩澤君が単身乗り込み、ポスター賞受賞の快挙を達成しました! ドイツの会議は、ハイ…

やさしいDyson軌道

昨日から研究室ではかわいいものが流行っています♬ こんな感じで楽しく勉強してます♡

The sky is the limit

世間が大変な状況の中、石橋を叩き割る様な勢いで気を使いつつ、UVSORで実験を行ってきました。 例年に引き続き、現状国内唯一のMomentum Microscope(MM)の実験です。 思った様に試料作製が進まず+緊急事態宣言で夕食難民になりながらも命からがら良いデー…

鶴田先生のシャインマスカット!

鶴田先生の実家より、最高級シャインマスカットが届きました。高級な味がします! 北関東では今年は本研究室でしか味わえません!

3グループ合同ゼミ!

理科大の中山先生と、AIST細貝先生と、うちのグループ(総勢31人!)で、有機の合同ゼミを行いました! まだ基礎が十分確立してない有機エレクトロニクスはまだまだ色々な切り口があって、それぞれのオリジナリティーがひしひし感じられる熱い会でした。学生…

鶴田先生の山梨みやげ!

鶴田くんの実家の農園から、かなり高級なぶどうが届きました。これはコロナ禍でも研究室でいただけますね。

黄さんの中国みやげ!

黄さん研究室に復帰しました。かなり高級なお酒を頂きました!(コロナなので飲めませんが!)なかなか高級な味がします。。

角論文アクセプト!

角君のLi@C60のSAMO論文がアクセプトされました! 超原子分子軌道(SAMO)はフラーレンのような原子の集合体をでっかい原子と見立てた時の電子の軌道という、ちょっと魅惑的なやつで、かつ有機エレクトロニクスにとって役立ちそうである、という、なかなかい…

深見論文アクセプト!

TADF薄膜の深見くんの論文がアクセプトされました!! この論文は実に地味なのですが、固相TADF膜の研究のファーストステップがようやくうみ出せたという、今後の研究の土台となるやつ。まだわからないところ、漠然としたところが結構あるのですが、しかしこ…

Momentum Microscope特集号!

山田とNIMSの吉澤さんとで企画していた、「表面と真空」誌の「Momentum Microscopeが拓く表面、分子科学」がついにでました! いまをときめくモメンタムマイクロスコープのおそらく日本語では初の解説集ということで、お得感があります! ↓のように、なんと…

KEK実験

紆余曲折あり、久々になってしまったPF BL13bで実験をしてきました。 かなり短い時間の中でしたが、しっかりデータが取れたのはよかったです。 今回は放射光実験初参加のB4、M1が多くきてくれました。 途中アコギな勧誘を受けたり、昼飯奢ってもらえたりも含…

新人到来!

佐々木山田研、羽田研、白木研の共同の学生居室「3D304」に新四年生がやってきました! 佐々木山田研:大田樹君、小野裕太郎君、清水好葉さん、 羽田研:上野辰君、齋田友梨さん。 新ドクターの延山君、鶴田君、李さん、もきてます! 若さでそれぞれの研究を…

新年度到来!

新年度です! 色々新しいことが始まっています。 ●今年度からは、理科大中山研でDrを取得した鶴田諒平さんが助教として来ていただきました!また、筑波大伊藤研でDrを取得した李恩さんもPDとして研究を初めています。同じ居室の白木研PDの延山さんとも「延山…

春到来

ようやく暖かくなり、学内の桜も満開です。 さて、2月、3月は卒論、修論から始まり、学会、卒業式と、かなりバタバタしていました。 本来なら盛大に行いたかった追いコンも、今年は居室でこじんまりと。 お世話になった卒業生に向けて、後輩たちから思い思い…

新年のこと

あけましておめでとうございます! 研究室は本日からボチボチ始動。。ということで、まずは初詣に行ってきました。 場所は大学から徒歩圏内の一ノ矢神社。(しかしやはり歩くと遠い。。) 例年と比べるとやはり人の出はまばらだった様に感じました。 今年は…