2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の色々

またしても日が空いてしまいましたが、最近の近況報告でもしようと思います。 其の一 一年もあれば嫌なことたくさんあったと思いますが、全て忘れるため忘年会(爆)をやりました。 仕事納めから逆算したら、忘年会は10日も前のことでした。 今年も筑波大学…

B4中間発表

雙峰祭の翌日に、B4の卒業研究の中間発表がありました。 直属の装置の先輩の度重なる修正にもめげず、プレゼンの資料を作成していました。 B4にとって、公の場で発表をするのはこれが初めてです。 当日は緊張していましたが(一人だけ自信満々の人が)、発表と…

ISSS-8報告!(10/21-10/26)

3年に一度の祭典であるISSS-8が、台風の上陸とともに開催されました。 英語での発表でしたが、実りあるディスカッションにみなさん満足です。 発表者の皆様お疲れ様でした。 なかでも、角直也さんお疲れ様でした。 とてもいいことがあったようです。 ルンル…

研究室旅行 in 長野

大学生なのに夏休みらしい思い出が一つもないよーなんでだよーーー!! と嘆いていた西くんの期待に応え、夏休み終了直前ではありましたが、毎年恒例の研究室旅行に行ってきました! 今までは関東圏内が多かったですが、圏央道が開通したこともあり、今年度…

祝! 院試合格!

今年の院試は弊研究室からは伊藤くん、大田くんの二人がうけました。二人とも以前からよく準備をしていたので、無事合格することができました。段々と、院試の倍率が上がってきており、内部生でもかなり落ちる人がいるので、一安心です。11月に入ると中間発…

夏の成果

夏休みは学会発表に、西に東に奔走しました。 いつものメンバーはじめ、いろんなグループとの飲み会も話がつきません。 いろんな先生たちに気軽に疑問をぶつけられるのも、みんなが集まる学会のだいご味だなあと感じます。以下、昼間の成果です。2017年真空…

「最近ブログ更新してないなー」 「うーん。。お前何か書けば?」 「えーー。俺ですか〜書いてくださいよ〜〜」 みたいな会話が聞こえてきたので、近況をつらつらと。 60日ぶりの更新です。ハツカネズミ3世が誕生するくらい期間空いてます。 もうちょっと…

4月のできごと

今年の4月は、研究室のメンバーで簡単な花見をしたのが印象的でした。中国からの留学生である張さんが花見を経験したことがないということで開かれたものですが、他のメンバーにとっても良い気分転換になったと思います。 また、新しい学生居室に安全祈願の…

卒業式

明日の入学式の前に、3月24日、卒業式の日の写真をアップ。 渡邉は博士後期課程へ進学、他のM2は就職しすでに新社会人となりました。B4も皆無事に院に進学でき、一安心です。 明日から本格的に新年度が始まります。新B4に加えて、学生居室の一部を白木研のメ…

超高真空メスバウアー装置立ち上げ

Spring8のBL11で、一応世界初の、超高真空メスバウアー装置を立ち上げに行ってきました。 車で12時間かけて到着、全員風邪のコンディションで、色々トラブルありながらもなんとか三日で立ち上げてきました。 「QST未来ラボ」の我々のグループの主力装置とな…

最近の出張実験4 (PF BL13B)

2017/2/27-28まで、角君がBL-13Bで表面ドーピング系のARPES実験。 実に大変な実験でした。

最近の出張実験3 (UVSOR BL2B)

2017/2/17-25まで、長谷川さん前田君がsumaneneのARPES実験。 地味な結果が出ました。

最近の出張実験2 (UVSOR BL4B)

2017/2/27-3/10まで、境さんと渡邉君がXMCD実験。 なにやら想定外の楽しそうな実験をしていました。

最近の出張実験1(PF-BL13B)

そういえば最近あちらこちらでみなさん実験していますので、忘れないうちに書いておきます。 3/6-7理科大中山先生のBTに岩澤君参加。 Pn単結晶で大事な(謎の)結果を得ています。

応用物理学会・物理学会

2017/3/14-20まで、応用物理学会と物理学会で発表してきました。 今回の発表は内容が結構面白いものが揃って、どちらの学会もディスカッションで結構収穫があったと思います。早速次の実験を進めたいところ! 応用物理学会 山田「Si(111)-(√7x√3)-In表面超伝…

スキー

修論発表の翌日、那須高原のハンターマウンテン塩原にスキーに行ってきました! 研究室のほぼ全員が参加して、バスを利用して日帰りで行ってきました。 大きな行事が終わり、重圧から解放されたのか、終始笑顔でスキーを楽しんでいました。 西山

修論発表

2月13日(月)にM2の先輩方の修論発表会がありました。修論発表は3年間の研究の集大成ということもあり、皆さん気合が入っていました。 渡邊「表面におけるナノスピントロニクス材料の構造制御とその巨視的物性計測」 明神「コアシェル微粒子自動車用触媒の物…

卒論発表

今日はB4の卒論発表でした。 岩澤 柾人 ペンタセ単結晶を用いた高効率有機太陽電池の界面制御と励起子ダイナミクス 西山 裕二 再帰伝達行列法による有機分子からの電界放出構解明試み 宮城 良世 Pd(110) 表面における水素吸蔵反応の同位体効果 冨永 正人 水…

國原さん、佐藤さん来訪

週末に当研究室のOBである 國原さんと佐藤さんがいらっしゃいました。先日いらした麻薙さんも含め、この代はみなさん個性的で面白いです。 生津

QST未来ラボ キックオフミーティング @SPring-8

QST境さんがグループリーダーを務めるバーチャルラボ「先端量子機能材料研究グループ」のキックオフミーティングがSPriing-8で行われました。うちからは、山田、渡邉、角、安達、岩澤が参加し、それぞれ研究発表を行いました。 QSTに設置された「未来ラボ」…

Li+内包実験@東北大学

先週末に、東北大学までLi+の内包実験をしてきました! 今回の実験は、持ち運び用の真空チャンバーを 東北大学に持っていくということで、大変な実験でした。 今回の実験では新しくメンバーに加わった張さん(D1)も参加して下さいました。 日本語や装置の勉強…

麻薙さん来訪

先週末に当研究室のOBで、新日鉄住金に就職された麻薙さんが来訪されました。 現在どのようなことをしているのかなど、色々なことを聞くことができました。 これから就活に突入するM1やB4にとっては有意義な時間になったと思います。 M2の自分たちにとっては…