2014-01-01から1年間の記事一覧

研究室でやること

大学の研究室では一年を通してたくさんのイベントがありますが、最大のイベントの1つは、やはり、学会をはじめとする研究発表かもしれません。 本研究室では、応用物理学会、表面学会、真空学会を中心に、研究発表してきています。この秋にも、国内国外でい…

誕生日会

今日は麻薙くんと渡邉くんのお誕生日でした^^研究室内で誕生日がかぶるのは珍しいですね。 パンプキンケーキでお祝いです!おめでとー! 遠藤

研究室合宿

先月の末、研究室合宿で日光・鬼怒川に行ってきました。木彫りを体験し、あゆの塩焼きを食べ、紅葉で美しい戦場ヶ原を2時間近く歩き、野生のクマに会い、温泉に入り…、とても充実した合宿でした。 そして、なんといっても今年は4年生のスライド発表が例年以…

院試

今年も4年生全員が合格することができました。 おめでとう^^これからも一緒にがんばりましょう!遠藤

テニス

皆さん、お久しぶりです。夏も終わりに近づいていますね。本研究室のM2は全員就活を終えることができました。それぞれが目標を1つ達成したところで夏休みを迎え、今日は心置きなくみんなでテニスをしてきました。スポーツは楽しいですね。遠藤

連携重点研究討論会

分子スピントロニクスGrの境さん、(株)イデアとで連携重点研究という枠組みで行っている共同研究の発表会がありました。本研究室からは佐藤君が初のポスター発表しました。普段あまり交流のない東大や京大のグループと議論できたようです。 境さんとは、今…

シンクロトロン、論文アクセプト!

今月はビームタイムが多いです。今回はBL13Bでコロネンやピセンの光電子分光を行います。13はでてくるデータの量と質がやばいです。実験中に、これらの系の最初の論文のアクセプトの知らせが届きました。祝。

シンクロトロン

今月はKEK-PFのマシンタイムが多いです。まずはBL3で、Ge上のフタロシアニンへのKドープの系の光電子分光を行います。トリッキーな系。BL3は分解能はともかくとして、なかなかスムースにつかえるビームラインです。PFの実験ホールでは、他大学の優秀な研究室…

たこ焼きパーティー

昨日は、本研究室初の試み、「たこ焼きパーティー」を開催しました。想像していたよりも簡単に丸々としたたこ焼きが出来、とても盛り上がりました! 写真は食べ終わった後のものなので残念ながら自家製たこ焼きは写っていませんね。買い出しに行ってくれた4…

スポーツデー

今週の土日はスポーツデーでした。佐々木・山田研はソフトバレーとバスケに参加しましたが、残念ながら途中で敗退してしまいました。 それらの競技の後は、体操部の皆さんにラート体験をさせていただいたり、筑波山に登ったりと、たくさんの運動をした1日で…

新歓

今月に入り、佐々木・山田研にも新しいメンバーがやってきました。写真は新歓BBQと新歓飲みの時のものです。 とりあえずの装置配属も決まり、順調な滑り出しです^^今年度もみんなで頑張っていきましょう! 遠藤

科研費採択!

科研費基盤B 「有機半導体のドーピングにおける分子レベル構造変化と電子物性改質の相関」 があらたに採択になりました! 基礎的で、技術的にも重要な、とても良い研究テーマだと思います。 良い成果が出せるよう、地道にがんばってやってきましょう。 (山…

食事会

先輩方がつくばから旅立つということで、みんなで食事会に行ってきました。 ヴォーノ・イタリアというお店で、パスタ・ピザ・ドリア・サラダ・アイスの食べ放題でした。初めてのお店でしたが、美味しかったです。ついつい食べ過ぎてしまいましたね^^; ごちそ…

卒業式

本日、筑波大学の卒業式が行われました。佐々木・山田研にも6人の卒業生がいます。写真前列の4人が大学を卒業し大学院に進む学生です。大学院でも佐々木・山田研で一緒に頑張りましょう!写真後列は先生方と修士2年間を修了して企業に就職する先輩方です。社…

春の応物

3月17日から20日にかけて、春の応用物理学会が行われました。 会場は青山学院大学相模原キャンパスです。 本研究室からは、4名が発表を行いました。國原 淳「He原子線散乱を用いたKドープ coronene分子層の構造変化の計測 」 清水亮助「Kドープしたpicene単…

OBさん来訪

土日を利用して去年卒業した田中さんと渡邊さんが近況報告に来てくださいました^^渡邊さんは卒業以来初めてです。ということで、久しぶりに去年のメンバーで飲みました。 翌日には急遽筑波山登山も!社会人の先輩のお話はとても勉強になりますね。お忙しい中…

すき焼き&お好み焼きパーティー

急遽開催しました!今日は来年から研究室メンバーになる生津君も参戦してくれました^^他の3年生の皆様も暇なときに遊びにきてください。お待ちしています! ※3年生の皆さん:筑波大のメールアドレスに連絡することがあるので、転送設定をしておいてもらえる…

送別会

2月20日に修論お疲れ様と卒業おめでとうの意味を含めた送別会をしてもらいました。 修士2年の私と岡田君はこれで卒業することになります。記念品として寄せ書きと、岡田君はお酒を、私は野球の手袋をもらいました。このメンバーで、食事会ができるのもこれで…

ビームタイム@KEK

2月中旬は、立て続けに2つのビームラインで実験を行いました。これまでも使っていたBL13Bでは、いくつかトラブルもありましたがよいデータをとることができました。 今回新しく使わせてもらえることになったBL3Bでも、無事にデータを持って帰ってくることが…

卒論発表が終わりました

昨日2月6日、平成25年度卒論発表会が行われました。 本研究室では、4年生4名が無事発表を終えました、お疲れ様です。 卒論が終わったばかりですが、早速今日から実験に取り組んでいます^^ 3月の学会発表にむけてがんばっていきましょう!

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。 4年生は卒論、M1は就活、M2は修論、D1は論文、先生方は添削…どこの研究室でもこの時期はすべきことが多いですね。そんな中、日曜には気分転換として日帰りスキーに行ってまいりまし…