2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新年度です

今日は3月の最終日、つまり明日からは新年度です。 新年度に向けて、既に研究室には新しく配属された新4年生が来始めています。 新4年生にとってはこれまでの生活とはガラリと変わることになるので 最初は戸惑うことも多いでしょうが、 早く慣れて一緒に…

追いコン

昨日は卒業される先輩方の送別会でした。このメンバーで騒げるも最後だからなのかはわかりませんが、 みんなテンションが高かったですね。(笑) 先輩方にはささやかながらプレゼントと色紙を送らせて頂きました。 喜んでいただけたら嬉しいです。生津

卒業式

昨日はD3の矢野さん、M2の先輩方、B4の後輩たちの卒業式でした。 後輩たちは全員大学院に進学するため4月からも変わらず研究室で一緒に研究をしていきます。 ですが、先輩方は学生生活を終え、それぞれ新しい場所での新生活を始めます。 卒業された皆さん、…

応用物理学会@東工大

春の応用物理学会はみんなポスター発表でした。 今回はどれも盛況で、渡邉君と前田君がポスター賞候補でしたが受賞はならず。。 前田「椀状分子sumanene単分子層の構造計測」 渡邉「Ge(110)表面におけるPt及びAu単一配向ナノワイヤーの作製と最表面電子状態…

XSW@BL27、ARPES@BL3B

今年度最後のKEKーフォトンファクトリーでのビームタイムです。今年度はなぜか放射光実験が多かったです。今回はBL27でのh-BNのXSW計測と、BL3BでのNWのARPES計測が同じ時期にかぶってしまいました。 今回はいずれも装置やビームラインのコンディションが万…

Discussion@ISSP

東大物性研の吉信先生のところに表面水素関連のディスカッションにいってきました。 なかなかアクロバティックな概念に行き着いた、非常に楽しい議論でした。 海洋研のお魚倶楽部でも満足してきました。

XMCD @ PF BL7B

渡邉君が最近h-BN上につくっていた、よく定義されたサイズ制御CoナノアイランドのXMCDをPFではかる強行軍です。3日しかありませんが!JAEA境さんと分子研小出君と一緒に実験させてもらっています。 理論屋小出君は教科書を持ち込んで何やら勉強しています。…