2020-01-01から1年間の記事一覧

猪狩君論文アクセプト!

猪狩君(現:日立ハイテク)の原子層デバイスの論文がPhys. Rev. Appliedにアクセプトされました! 本人の希望で、「この性能が出ました」だけでなく、しっかりした基礎計測に基づいて物理を議論できたという、"あえて少し地味な仕上がりにして、結果むしろ…

渕井君のデバイス論文アクセプト!

コロナ中は研究室の連絡などはすっかりオンライン化してHPの方は最近更新していませんでしたが、本日渕井君が頑張って作っていた有機アンチアンバイポーラトランジスタの論文がアクセプトされました! Optically controlled ternary logic circuits based on…

KEK 実験 with K

久々に外部の実験施設のKEK-BL13Bで実験をしています。 コロナ対策ということで、実験に色々制約が付いていましたが、 M2の小林くんが圧倒的成長してくれたおかげで助かりました。 いい結果が出るように、これから夜までがんばります。 実験をする小林くんと…

岩澤論文アクセプト!

岩澤君が書いた論文がJPCCにアクセプトされました! 単結晶性の有機ヘテロ界面をきっちり作って、singlet fissionの過程と電荷移動のダイナミクスを超高速で直接的に捉えるという、それぞれの過程がそれぞれとても精緻で大変な仕事でしたが、最近みんなやら…

SAMOプロジェクト開始。

科研費基盤研究B [Li内包C60薄膜を利用した超原子分子軌道(SAMO)の精密研究] が始まりました。分子軌道の非局在化をみる! 目下エジンバラ大のCampbell研と競争になっていますが、協力してやっていく体制を作ります!

居室模様替え&羽田研引っ越し

2月末から3月頭にかけて、居室の様相がだいぶ変わりました。 就活だったり卒業旅行だったりと、研究室には人も疎らな中で、少数精鋭で頑張りました! まず机の置き方の再配置。 違いがよくわからないかもしれませんが、だいぶ動きやすくなったとともに 死角…

二大イベント(卒研発表・修論発表)

2月初頭、B4の卒研発表がありました。 息も絶え絶えで卒論を書く姿を見ていたので、卒論提出一週間後の発表には不安を抱いていましたが、 やる時はやるB4、与えられた時間は短いながらも、卒論でまとめた内容を発表の形にまとめることができていました。 B4…

修論に関するあれこれ

卒論を鋭意作成中のB4に先立って,修論提出関連のイベントがひと段落しました。 前回以上に中身のない記事ですが,お付き合いください。 先々週の金曜日,修論提出を一週間後に控えた居室では「卒論・修論の邪魔をする会」が開催されました。 後ろで善良な卒…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます,M2の猪狩です。 地元は台風で大変そうですが,昨年は多くの方々のおかげで良い一年となりました。本年も佐々木・山田研究室をよろしくお願いいたします。 みなさま,年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか。私は,友人と…