2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩澤氏公聴会!

本日、岩澤君の博士論文の公開審査がありました。 本研究室だけでなく、産総研の細貝さんや、理科大の学生さんなども参加いただけて、なかなか賑やかな公聴会となりました。博士課程を通じて、他機関との交流に力を入れてきた成果ですね。 博士課程の研究の…

分子研湊さんのAFM!

分子科学研究所の湊さんとの共同研究で、ありがたいことに世界一スペックの原子間力顕微鏡(AFM)をつかわせてもらっています。 有機単結晶の表面科学、ということを目論んでいるのですが、これは超絶に難しいですが面白い。。今回も大変でしたが、面白い実験…

卒論発表

2/3に卒論が終わりました! 自分の文章能力の低さにだいぶ悩まされました…が、無事終わってよかったです おそらく、卒論を書く前と後では、様々な面で自分の能力が格段に上がったであろう(と信じています笑) 卒論発表中の写真を取っていなかったので、私の卒…

岩澤論文アクセプト!

絶賛博士論文中の岩澤君の論文がアクセプトされました✋ UVSOR⚡️のBL6Uの、今をときめくモメンタムマイクロスコープ♏️♏️の前にあったACTES装置での、地道な実験と解析の積み重ねの成果です。 今となっては誰にも伝わりませんが、最初の方は何か装置のパラメー…