2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Li+@C60論文の2報目!

張さん、角君が関わって、地味にやってきてきていたLi+@C60の論文がCarbonから出版され、東北大、QST、イデアと共同でプレスリリースされました。化学工業日報で紹介されています。この続きとなる薄膜研究も岡田先生や上野先生とディスカッションしていると…

卒業論文学習優秀賞(あと一歩)

本年度卒論発表の評点で、本研究室の金田哲くんが堂々4位をとりました! 昨年度は、本研究室の岩澤征人君が堂々5位でした! 1,2位入賞まではあと一歩ですね。。。

配向TADF第二報!

JPCLに続き、金田君、南君が関わった配向TADF論文の第二報、 「Well-ordered films of disk-shaped thermally activated delayed fluorescence molecules」が、JPEのTADF特集号に掲載されました!新メンバーと一緒に伸ばしていきたいテーマの一つです。

新四年生歓迎会

こんにちは。佐々木山田研究室新M2の宮城です! 春の海ひねもすのたりのたりかなって具合に、最近春の訪れをなんとなく感じますね!急に暖かくなったと思ったら雨が降って次の日寒かったり、まさに三寒四温、露骨に春先!と皆さん感じていることと思います。…

日帰りスキー

今年も那須高原のハンターマウンテン塩原へスキーをしに行きました。B4からドクターまで多くの方が参加して、1日滑り倒しました。清々しい天気の中、皆さん笑顔で楽しんでいたと思います。 大田 追伸: 楽しみすぎて眼鏡を壊してしまいました。 次回はこうな…