2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

N型有機半導体の伝導機構解明にむけた研究会!

千葉大吉田件、東工大岡本件、筑波大山田研の合同ミーティングが2/22に千葉大で行われました。山田は胃腸炎でオンライン参加という残念な結果に! 山田はこれだけ千葉大関係の方々にお世話になっているのになぜか一度も千葉大に足を踏み入れたことがありませ…

二木さんとのオービタルトモグラフィー論文アクセプト!

千葉大の二木さんとの"光電子オービタルトモグラフィー"の共同研究の第一報がアクセプトされました! いろいろな「かたち」をもつ分子を使う分子エレクトロニクスでは、そのかたちを直接イメージングすることはとても重要なので、軌道イメージングは本研究室…

研究打ち合わせ!

いつもおせわになっている棕櫚さん、King Phoさんで2/20のKEK実験の打ち合わせをしました! 実験打ち合わせの様子

中央研究所

国分寺の日立製作所中央研究所に荒井君と鶴田が訪問しました。共同研究がますます発展していきそうです!前回の訪問時はコロナ禍だったため利用できなかった食堂にも行ってきました。大学の学食と違いおしゃれなランチプレートですね。帰りは雪が降り始めて…

Supplementary Cover 採用!

先日JPCCにアクセプトされたBTANC論文がPublishされました。そして、イメージ図がSupplimentary coverに採用されました! 3DCGはBlender初心者である私(小野)が自分なりに頑張って作りました。JPCCのロゴが入ると、一段と画面が引き締まりますね。 共著者の…

卒論発表!

今日は卒論発表会でした。しかし今年の四年生はみんなまじめですね。。発表も基本をおさえた、良い発表だったと思います。地道は良いことです。 今回は、有機エレクトロニクス基礎研究と、日立ハイテクとの共同研究の発表が半々でした。(共同研究はタイトル…