2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当研究室に配属される新4年生決定

来年度から佐々木・山田研究室に配属される新4年生が決定しました! 来年度は5人だそうです^^ もう自分たちが研究室に配属が決まってから1年が経ってしまったのですね。 なんだかあっという間の1年間でした。 教わる身であった自分たちが、今度は教える…

岡田さん・七辺さん来訪

先週末、当研究室のOBである岡田さんと七辺さんがいらっしゃいました。 お二方ともに昨年卒業され、今はそれぞれの勤務先で忙しい毎日を送られているそうです。自分たちよりもはるかに多くのことを経験している社会人の方からのお話はとても勉強になります。…

送別会

昨日はM2で卒業される先輩方の送別会を行いました。 先輩方にはそれぞれの装置の後輩から感謝をこめてプレゼントをさしあげました。 喜んでいただけたようで何よりです。 生津

修論発表お疲れ様でした

M2の先輩方5名の修論発表が無事に終了しました。 写真はそれぞれの先輩の発表風景です。 流石に発表慣れしていますね。早くこんな風に発表できるようになりたいです。みなさまお疲れ様でした。 これにて先輩方はほぼ修了となります。 ちょっとさびしいです…

修論発表

今日はこれからM2の先輩方の修論発表です。研究室生活最後の発表に向けて先輩方は各々準備しています。 発表時間が短いために時間内に収めるのが一苦労みたいです。M2の先輩方の発表を見る最後の機会なので楽しみです。生津

卒論発表part2

昨日行われた卒論発表で午後に発表した明神くんと渡邉くんの発表の様子です。二人とも発表前日になってようやくスライドが完成したため、当日も大変そうでした。自分の発表で手一杯ではありましたが、他の人の発表を見るのも勉強になって面白いですね。来週…

卒論発表part1

今日は自分たちB4の卒論発表です。 とりあえず午前中の坪井君と生津は無事(?)に発表を終えました。先生からの質問にびくびくしながら過ごす時間は胃に悪いです。この後は午後に明神くんと渡邉くんの発表があります。 がんばれ。生津

発表準備

M2の先輩方や自分たちB4は修論や卒論の追い込みです。自分たちB4は全員無事に卒論を提出し、今は卒論発表に向けた資料を作っています。 まだまだ慣れていないので大変です(泣) なので、終わる目処が立っていない人は夜中までずっと作業をすることに・・・。 …