2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ACSIN

仙台で開催された表面の国際学会(ACSIN-14&ICSMPM26)に参加してきました! 本研究室では以下の2つのポスター発表を行いました。 角 22P052 "Molecular-level measurement of K-doped sumanene monolayer" Zhangさん 23P129 "Photoelectron Spectroscopy of T…

研究室旅行 in 秩父・長瀞

少し前になりますが、9月末にみんなで研究室旅行に行ってきました。 今年の場所はタイトルの通り「秩父・長瀞」です! 色々ありすぎて書くと長くなりそうなので、写真とともにお送りします! 〜1日目〜 長瀞にて予定していたライン下りは、川の増水で中止…

2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会

秋の応物で張さん、岩澤君が領域12.2で発表してきました。会場からは面白かったという感想が多かったです!また、隣の有機のシンポジウム「深化する有機半導体結晶:量子解放の分子科学に向けて」も盛り上がっていました。"量子解放"っていいですね。解放し…

UVSOR!

2018/9/11-14、久しぶりのUVSORでリチウム内包試料を計測してきました。 今回は角君と張さんが初参加しました! 初日に解良先生からUVSORのBBQにお誘いいただきました。解良先生のグループを訪れていたTorsten Fritz教授が口から火を吹いたり、技官さんが手…

第九回リチウム内包フラーレン研究会

2018年9月10日(月)第九回リチウム内包フラーレン研究会@東北大で山田が招待講演を行いました。 「光電子分光とSTMによる(Li+@C60)[PF6-]塩から真空昇華したLi+@C60の電子状態解析」東大岡田先生、上野先生と一緒に明日からUVSORで計測するリチウム内包フ…