2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の研究室

研究室に新4年生が来るようになってしばらくが経ちました。 そろそろ研究室の雰囲気には慣れてきたでしょうか。 今年は研究室に来出す時期が早かったため、 少しずつではありますが、どの装置に配属になるのかが決まり始めています。4年生の中にはもう先生…

卒業式

今日はB4とM2の卒業式でした。 B4は全員大学院へ進学するので全員研究室に残りますが、 M2の先輩方はほとんど就職されるので今日で最後となります。 M2の先輩方には自分たちが研究室に入った時から様々なことを教わりました。 新しい場所にいっても頑張って…

ちょっと息抜き春休み

春休みだしどこかに遊びに行きたい! ということで昨日佐々木研と関場研の4年生で富士急ハイランドへ遊びに行ってきましたー。絶叫マシーン、やっぱ怖いですね。 色々騒ぎまくった1日でした。楽しかったです。これからは新4年生も研究室に参加して、新年度に…

UVSOR二回目

分子研のUVSORで2回目の実験です。またもや勉強になりました。 細貝さん、解良先生との飲み会で、有機分子系でこれから世に出そうとしているヤバい物理の話をたくさん聞きました。あまりに難しくてここにはとてもかけませんが、世の中がらっとするくらいの…

論文アクセプト!

学会中に、分子線チームの力作論文がPRBにアクセプトされました! Probing interlayer interactions between graphene and metal substrates by Supersonic Rare-Gas Atom Scattering H. Shichibe, Y. Satake, K. Watanabe, A. Kinjyo, A. Kunihara, Y. Yama…

応用物理学会

本研究室の学生4人が、応用物理学会で発表しました。 今回は四年生が多く、ポスター発表のみですが、いずれのポスターも盛況で、逆に驚きました。テーマがキャッチーな感じが多かったためでしょうか。これからもがんばってマニアックなやつを面白くしていき…

UVSOR

分子科学研究所のシンクロトロン放射光施設UVSORではじめて実験をしてきました。分子軌道の光電子強度の角度分布という新しいテーマに挑戦します! 分子研の解良先生、産総研の細貝先生、千葉大上野研の優秀なラシカさん、米澤君、山口君にお世話になりまし…