2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SiC表面共同研究

AIST先進パワエレセンターの三谷君との共同研究「金属元素添加による表面改質に基づいた超高品位4H-SiC溶液成長法の開発 」が採択になりました!うちの専攻ではなぜかとても人気のあるパワエレ材料も、当然表面が重要です。こちらも頑張ってやっていきま…

卒論発表

2月9日に4年生の卒論発表がありました。なにはともあれ無事に全員発表を終えました。 4年生の皆さんはお疲れ様でした。発表にはそれぞれの個性が出ていてよかったと思います。発表を通じて得られるものがあったと思うので、 それを活かして今後の学会や修論…

修論発表

2月13日にM2の先輩方の修論発表がありました。当日はN山さんが遅刻でFEグループの先輩である安達さんの発表に間に合わないなどのハプニングがありましたが、 4人の先輩方は朝から緊張感のある良い雰囲気で過ごしてらっしゃいました。 安達「ナノ炭素材料から…

配向TADF論文

新しい有機EL材料「TADF分子」の配向制御に関する論文の第一報「Well-Ordered 4CzIPN ((4s,6s)-2,4,5,6-tetra(9Hcarbazol-9- Yl)isophthalonitrile) Layers: Molecular Orientation, Electronic Structure, and Angular Distribution of Photoluminescence」…