2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラヤ大学長らが来訪!

マレーシアのトップ大学マラヤ大学のAzuan Vice-Chancellor、Yatimah Deputy Vice-Chancellorが来訪し、研究室を見学しました。先日のマレーシア研修もご紹介し、興味を持っていただきました!大変お人柄のよい方々でした(マレーシアの人は皆優しい印象です…

日立ハイテクマレーシア研修記事掲載!

日立ハイテクの各SNSに先日の水戸二高の研修の記事がアップされました。 (女子)高ー大ー産の海外連携という、極めて稀な事例ということになりそうです! 日立ハイテクマレーシアで、水戸二高の高校生の海外研修をしました! (note)公開記事URL:https://…

日立ハイテクマレーシア!

クアラルンプールの日立ハイテクマレーシアの山田英博社長と打ち合わせをしてきました。英博さんはお顔が広いので、色々な方を紹介いただくこともできました。(つい社長椅子に座らせてもらっています。日本では完全に不可能ですね。。) 今後の連携に期待で…

水戸第二高校が日立ハイテクマレーシア訪問!

水戸第二高校の1,2年生の学生さんたちが、日立ハイテクマレーシア、日立サンウェイを訪問しました。それぞれで英語でしっかりしたプレゼンを披露してくださり、CEOやスタッフを唸らせていました。。山田もかなりの衝撃を受けました。。 日立ハイテク本社と、…

謹賀新年2024!

あけましておめでとうございます。 今日は仕事始めで、皆さん卒論、修論で非常に忙しい一月の始まりですので、屈指のパワースポット「一ノ矢神社」に初詣に行きました。 鶴田先生は、屈指の料亭「割烹一の矢」でおいしいソイの煮付け定食でもパワーを充電し…