新歓集合写真!

研究室いきつけの居酒屋「寅とさくら」(旧店名:案山子)で新歓を行いました。 飲み会が楽しみすぎて熱を出してしまった村上君、NIMSの実験の都合で遅れてきた山本君がバーチャルに写っていますが、秘書の香田さんも含めてほぼ全員集合です! 集合写真ver.2

日立ハイテク合同ゼミ!

今年から日立ハイテク共同研究に関わるみなさんで合同ゼミをすることになりました。初日から良いが議論や質問が飛び交っていましたので、今後が楽しみです。 山田は関口先生から日本酒のプレゼントをいただきました。こちらもより楽しみです! HHT合同ゼミ

鶴田先生らが松永さんらと会談!

鶴田先生らが日立ハイテク松永さんらと和風の会議室でディスカッションしました。 有意義なディスカッション風景

新学期!

新学期がはじまり、研究室でもいろいろ新しく始まっています! ・科研費基盤B(山田)「単一分子からの電界放射角度分布(FAD)の応用確立:反応イメージングと損失分光」がはじまりました。 ・長谷川友里先生が助教に着任されました。 ・D1小野裕太郎君が学…

千葉大訪問!

千葉大吉田研、石井研、二木研を訪問してきました!とても良い刺激になりました。 吉田研の花見に参加させていただきました。千葉大はみな元気が良いですね。 吉田研花見

ラボ見学!

愛媛大学の学生さんが本研究室を見学しにきていただきました! 研究を気に入っていただけたら幸いです! 大学会館の食堂にて

応用理工スプリングスクール!

応用理工学類のスプリングスクールに高校生が参加し、実験をおこないました。 現役高校生の理系に対する思いが聞けて面白かったです。是非応用理工を受験してください!! 高校生が研究室に体験入学

卒業式!

ご卒業おめでとうございます! 集合写真

春季応用物理学会!

今回は、東京都市大学・世田谷キャンパスにて開催されました。慣れない革靴で最寄り駅からの長距離の徒歩移動したため、少々辛かったりしました… 初の学会でのポスター発表でしたが、多くの方が訪れてくださり、とても良い経験になりました。研究のモチベー…

筑波大の学食!

筑波大の学食はいい感じのとこもあります! 鶴田先生の行きつけのスープファクトリー。

学生机が新しくなりました

ついに、研究室の学生机と本棚を刷新しました! 机の組み立ても、みんなでやると早いです。翌日から春休みを取る人も多かったので、タイミングもばっちりでした。そうはいっても数時間かかりましたが。。。 こういうわけで、グレーのTHE・オフィスデスク(伝…

N型有機半導体の伝導機構解明にむけた研究会!

千葉大吉田件、東工大岡本件、筑波大山田研の合同ミーティングが2/22に千葉大で行われました。山田は胃腸炎でオンライン参加という残念な結果に! 山田はこれだけ千葉大関係の方々にお世話になっているのになぜか一度も千葉大に足を踏み入れたことがありませ…

二木さんとのオービタルトモグラフィー論文アクセプト!

千葉大の二木さんとの"光電子オービタルトモグラフィー"の共同研究の第一報がアクセプトされました! いろいろな「かたち」をもつ分子を使う分子エレクトロニクスでは、そのかたちを直接イメージングすることはとても重要なので、軌道イメージングは本研究室…

研究打ち合わせ!

いつもおせわになっている棕櫚さん、King Phoさんで2/20のKEK実験の打ち合わせをしました! 実験打ち合わせの様子

中央研究所

国分寺の日立製作所中央研究所に荒井君と鶴田が訪問しました。共同研究がますます発展していきそうです!前回の訪問時はコロナ禍だったため利用できなかった食堂にも行ってきました。大学の学食と違いおしゃれなランチプレートですね。帰りは雪が降り始めて…

Supplementary Cover 採用!

先日JPCCにアクセプトされたBTANC論文がPublishされました。そして、イメージ図がSupplimentary coverに採用されました! 3DCGはBlender初心者である私(小野)が自分なりに頑張って作りました。JPCCのロゴが入ると、一段と画面が引き締まりますね。 共著者の…

卒論発表!

今日は卒論発表会でした。しかし今年の四年生はみんなまじめですね。。発表も基本をおさえた、良い発表だったと思います。地道は良いことです。 今回は、有機エレクトロニクス基礎研究と、日立ハイテクとの共同研究の発表が半々でした。(共同研究はタイトル…

マラヤ大学長らが来訪!

マレーシアのトップ大学マラヤ大学のAzuan Vice-Chancellor、Yatimah Deputy Vice-Chancellorが来訪し、研究室を見学しました。先日のマレーシア研修もご紹介し、興味を持っていただきました!大変お人柄のよい方々でした(マレーシアの人は皆優しい印象です…

日立ハイテクマレーシア研修記事掲載!

日立ハイテクの各SNSに先日の水戸二高の研修の記事がアップされました。 (女子)高ー大ー産の海外連携という、極めて稀な事例ということになりそうです! 日立ハイテクマレーシアで、水戸二高の高校生の海外研修をしました! (note)公開記事URL:https://…

日立ハイテクマレーシア!

クアラルンプールの日立ハイテクマレーシアの山田英博社長と打ち合わせをしてきました。英博さんはお顔が広いので、色々な方を紹介いただくこともできました。(つい社長椅子に座らせてもらっています。日本では完全に不可能ですね。。) 今後の連携に期待で…

水戸第二高校が日立ハイテクマレーシア訪問!

水戸第二高校の1,2年生の学生さんたちが、日立ハイテクマレーシア、日立サンウェイを訪問しました。それぞれで英語でしっかりしたプレゼンを披露してくださり、CEOやスタッフを唸らせていました。。山田もかなりの衝撃を受けました。。 日立ハイテク本社と、…

謹賀新年2024!

あけましておめでとうございます。 今日は仕事始めで、皆さん卒論、修論で非常に忙しい一月の始まりですので、屈指のパワースポット「一ノ矢神社」に初詣に行きました。 鶴田先生は、屈指の料亭「割烹一の矢」でおいしいソイの煮付け定食でもパワーを充電し…

クリスマスイブ!

PFの実験を行いました! 今回は千葉大吉田研の甲斐さんも参加しただいじな実験だったので、気合を入れて行いました。イブの深夜にプレゼント的なデータが取れて、楽しいクリスマスを過ごせたとおもいます。 クリスマスイブの人々

クリスマスの準備!

今年のクリスマスはフォトンファクトリーで実験です! 今日はその準備を鶴田君と村上君が行いました。今の所うまくいっているようで、クリスマスが待ち遠しいですね。 クリスマスの準備

大集合

地味に(派手に?)続いている通称・電物飲み会を約半年ぶりにを行いました。 今回は30人を超える参加者がおり、過去最大規模だったのではないかと思います。広い佐々木山田研居室が人で埋め尽くされていました。 今回は調達係である私の不手際により予算を大…

中山-山田-細貝-赤池G合同ゼミ!

本年度2回目、理科大中山・服部研、筑波大山田・鶴田G、AIST細貝G、AIST赤池Gの合同ゼミを行いました。今回は筑波大で開催です。有機エレクトロニクスの基礎からデバイスまでの楽しい会です。 今年度は学生交流や共同研究などがだいぶ実質化してきたと感じ…

BTANC論文アクセプト!

小野君のBTANC論文がアクセプトされました!理科大中山先生、田所先生との共同研究です。 窒素含有アセンは有機エレクトロニクスや触媒、もしくは水素吸蔵関連で今後重要度が確実に増す分子ですが、扱いがなぜかむずかしく、理科大でもうちでもわりとてこず…

STM移設!

産総研から走査トンネル顕微鏡(STM)を移設しました。天気が良くてよかったです。 予想以上に重かったのでフォークで搬入!エレベーターがギリでした。。。

赤池さんとのフラボノイド論文!

AIST赤池さん、細貝さんとの共同研究論文がアクセプトされました!フラボノイドの利用!秋ですね。 Spontaneous orientation polarization of flavonoids Kouki Akaike*, Takuya Hosokai, Yutaro Ono, Ryohei Tsuruta, and Yoichi YamadaSci. Rep. (in press)…

間瀬先生お祝い会

PFでいつもたいへんお世話になっている間瀬先生の日本表面真空学会学会賞の受賞をお祝いする会に山田も参加しました。名古屋コーチンをこんなに食べたのははじめてです。間瀬先生、今後もお世話になります! 間瀬先生を囲む回