2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会&遠藤さん来訪

もうすぐ今年もお終いです!! ということで先日12/21に研究室の忘年会を行いました^^ 今年も関場研と合同です。 それに加えてNIMSの若山先生、AISTの細貝さん、原研の境先生にもご参加頂きました。 なかなかに盛り上がって楽しかったですね。 さらに、 翌日…

2015年度第18回定例報告会

本日はB4の発表でした。 けっこう良い研究らしくなってきているのが良いことです。 庄司「H2分子線のTOF計測系開発の現状」 前田「sumanene/Au(111)の計測」 最近のblogでは放射光の実験ばかりなので、まるで光電子分光の研究室のようになっていますが、じつ…

今度はPF-BL7

高エネ研、フォトンファクトリー(PF)のBL-7で、境さんと渡邊君が今絶賛実験しているBNへのインターカレート系のXMCDの実験です。今回は千葉大の理論家の小出君も実験屋見習いとしてデビューしています。 今回は、ラボのSTM実験と平行して進めています(つ…

UVSORーBL2Bふたたび

また分子研、UVSORのBL2Bです。 千葉大ラシカさんの実験にお邪魔しました。 sumanene単分子層のHOMOがとれたかとおもいます。まあとりあえず世界初とはいえる。。 フロンティア軌道の角度分布は少し不思議な挙動なので、前田君が絶賛実験中のSTMで見た現象を…

表面科学会

表面科学会で発表してきました。本研究室関係の発表は今回は結構ありました。 今回は、sumaneneのinversionや、Pd(110)の室温水素吸蔵、ペンタセン単結晶など、我々にとってかなりタイムリーなお話も聞くことができ、なかなかためになりました。(山田) 境…