2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度第5回定例報告会

第5回定例報告会がありました。 安達「グラフェン電子放出サイト特定のためのエネルギー分析装置付き電界放射顕微鏡の開発」 庄司「超音速分子線を用いたTOF計測系の開発」 再び四年生の登場でした。四年生のテーマはまだはじめて一ヶ月ですが、皆ほどよい進…

新入生歓迎会

今週新入生歓迎会をいろりで行いました! (今更感が否めないような気もしますが、そこは気にしない。)就活で忙しいM2の先輩に加え、NIMSの若山先生にも、ご参加いただきました。これから1年このメンバーで頑張って研究していきましょう! 生津

スポデー!

先週末は春のスポデーでした! 今年はソフトバレーとバスケでの出場です。 結果 バレーは初戦敗退 バスケは準々決勝敗退 でした・・・。日頃の練習不足でしょうか。。。生津

2015年度第4回定例報告会

第4回定例報告会がありました。 角「Ag(111)面上のBenzoperyleneの微視的構造計測」 前田「Cu上sumanene薄膜のSTMによる表面計測」 今回から早くも四年生が登場しました。 両方新しい系なので、もう既になにかしら面白い現象が見つかっています。 しかし当然…

2015年度第3回定例報告会

第3回定例報告会がありました。 長谷川「Au(111)上DNTT単分子膜の分子レベル構造と電子状態変化」 山田「ある共同研究について」 DNTTは手をつけて半年位ですが、計算もからめてようやくまとめる糸口がでてきた感じ。単分子層の構造制御による分子軌道分裂/…

2015年度第2回定例報告会

第二回定例報告会がありました。 明神「炭素材料からの電界電子放出測定のための装置開発」 生津「超音速He原子線散乱を用いたCu(111)基板上sumaneneの構造計測」 装置開発の報告と、新しい分子の報告なので、目新しいことでした。方針もいろいろ検討できま…