2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DIPC-MANA Workshop ”Nanostructures and Complex Functional Mater

サンセバスチャンで行われたDIPC(ドノスティア国際物理学センター)とNIMS(MANA)の合同シンポジウムに参加してきました。本研究室からは1件の発表をしました。 山田「Molecular-scale and Macroscopic Properties of Organic Films」 会議はDIPCやnanoGUNEの…

院試

今日は数理物質科学研究科の入学試験の初日でした。 もう自分たちが受験してから1年経ってしまったのですね…。今年もB4の4人が大学院への進学のために受験しています。 試験は明日も続きます。全員が無事に合格することを願います。 生津

2015年度第16回定例報告会

國原「Pd(110)表面上での水素の吸着」 矢野「CuO表面の清浄化」 分子線では水素分子線をつかって、水素級蔵材料表面での水素の動きについて考察が出来始めています。脱離は見えるけれど、吸臓過程はこれまでの方法ではなかなか見えてきませんでした。このあ…

大学説明会

今日は大学説明会が開催され、高校生が私たちの研究室に見学に来てくれました。我々応用理工学類の目的は、化学・物理・生物、各分野の根底にある ナノスケールの現象を理解し、産業に応用することです。その極めて小さな領域の現象を観測するのに必要な技術…

2015年度第15回定例報告会

麻薙「電子分光装置の稼働テスト及び初期実験」 佐藤「Li+@C60の電子物性評価」 ついにグラフェンからの電界電子放出電流のエネルギー分析のファーストデータがとれました!ここまで長かったです。まだ装置改良が必要そうなのですぐには世に出せませんが、少…