DIPC-MANA Workshop ”Nanostructures and Complex Functional Mater

サンセバスチャンで行われたDIPC(ドノスティア国際物理学センター)とNIMS(MANA)合同シンポジウムに参加してきました。本研究室からは1件の発表をしました。


山田「Molecular-scale and Macroscopic Properties of Organic Films」


会議はDIPCやnanoGUNEの実力を見せつけられた感じ。うーんとうなりっぱなしでした。
DIPCの建物の近くにnanoGUNEがあり、ベルリン自由大で一緒だったNacho Pascualのラボを見学させてもらってきました。半端ではない研究所でした。彼がベルリンからこちらに移った理由の一端が感じられました。明るくパワフルなスペインのラボには、ながいこと不思議にあこがれがあります。 (山田)