2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

応用理工サマースクール

8月27日に応用理工サマースクールが行われました。 佐々木山田研では「走査トンネル顕微鏡で原子を見る!」という体験を行い、5人の高校生が参加してくれました。 ずいぶん苦労していましたが、実際に原子を見ることができ、充実した体験だったのではな…

1日体験教室_新潟高校と新発田高校 Open campus for High school students from Niigata

夏休みには多くの体験教室が開催されます。 今日は、新潟の高校から8名の学生が来てくれました。 学生さんからは沢山の質問が挙がり、びっくりしました^^ 科学を勉強するのに疑問を持つことはとても大事です。 私たちもとても楽しい時間を過ごすことがで…

1日体験教室_富山の高校 Open campus for High school students from Toyama

8月3日に1日体験教室が行われました。 今回は、富山の高校から8名の学生さんが来て、原子レベルで表面を観察しました。 この体験教室をきっかけに、ナノの世界に興味を持ってもらえるとうれしいです。High school students came from Toyama in August 3rd…

英語とか、ホフスタッターとか、表面とか。

最近研究室では英語がよく話題になります。 全ての学びと同じように、英語もまずは"まね"があるといいのですが、毎日どこら中日本語で終止できる環境、そのチャンスも少ない。こーいう環境はとても楽なのですが、一方で容易においていかれるアセリ感もあり。…