ACSIN

仙台で開催された表面の国際学会(ACSIN-14&ICSMPM26)に参加してきました!
本研究室では以下の2つのポスター発表を行いました。



22P052 "Molecular-level measurement of K-doped sumanene monolayer"


Zhangさん
23P129 "Photoelectron Spectroscopy of The Li+@C60 [PF6-] Salt and STM of The Single Li+@C60 Molecules on Cu(111)"


口頭発表では海外の著名な教授の方々が発表していて、とても勉強になりました。

特にRuslan Temirov教授やKatharina J. Franke教授の発表は面白く、ヨーロッパの研究レベルの高さが伺えました。

山田先生はFranke先生のところで以前研究されていたようですが(1)、僕もいつかそこで研究してみたいです(小声)


学会では発表だけでなく、仙台を満喫してきて楽しかったです。


写真は学会で開催されていた「箸作り体験」をするZhangさんと、食べに行った牛タンの写真です。
Zhangさん載せるとブログに花がでます。



参考文献 (1): 昔の山田先生のブログ