あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます,M2の猪狩です。

地元は台風で大変そうですが,昨年は多くの方々のおかげで良い一年となりました。
本年も佐々木・山田研究室をよろしくお願いいたします。

 

みなさま,年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか。私は,友人と人生ゲームをして家を2軒失ったり,サイゼリヤの間違い探しに小一時間没頭したり,修論をカタカタしながら無意義で良い休暇を過ごしておりました。

 

さて,2020年の研究室活動も始動し,年末の大掃除でその乱雑さが解消されていた学生居室も,熱力学の第二法則に則ってエントロピーが増大しつつあります。

そんな不可逆過程の真っ只中,我々M2とB4はそれぞれ修論・卒論を素晴らしいものにするべく,追い込みの時期に入っています。

 

自分でも論文を追い込んでいるのかあるいは論文に追い込まれているのかが判らなくなってきておりますが,修論や学会の予稿など,格調高い文章を目指し,脳に糖分を送り込みながらタイピングする日々です。

 

ただ,人間はやはりバランスというものが大事で,厳かな文章を書いていると反動で

「おかきと水分を一緒に摂ったら,もはや餅食ってるのと一緒じゃね」といった

インテリジェンスの欠片もない会話に興じて普段の自分の知能レベルを保とうとせずにはいられません。

 

それこそおかきのように中身がスッカラカンのブログ記事をこうして書いているのも,

TeXの編集画面とのにらめっこに疲れてしまったM2の現実逃避なのかもしれません。

 

結局ダラダラと内容のない文章をよくもまぁこんなに膨らませられるなと自分に感心するところですが,最後に真面目な話を。

研究ノートを見返していると,ちょうど1年前のこの時期に私の研究のデバイスの1stロットを作り始めていたようです。

一年前にはそもそも動くかどうかも分からず作り始めたデバイスが,なんとか形になり,実験をするたびにいろんな可能性が開けたり閉じたりする過程を思い出すと,やっぱりものづくりって面白いなぁとつくづく感じます。

実験データをこねくり回しているとまた面白いデータが出たり出なかったりするのも楽しいですね。

 

居室でみんながカタカタ論文を書いている中,修論を書いている様な顔をしてブログを書くのも限界なので,そろそろ現実逃避も終わりにしようと思います。

こんな駄文を新年一発目のブログにすること,ご了承ください。

 

それでは,皆様にとって2020年が幸せ溢れる良い一年でありますように。

猪狩