修論に関するあれこれ

卒論を鋭意作成中のB4に先立って,修論提出関連のイベントがひと段落しました。

前回以上に中身のない記事ですが,お付き合いください。


先々週の金曜日,修論提出を一週間後に控えた居室では「卒論・修論の邪魔をする会」が開催されました。

f:id:sasaki-yamada-lab:20200117185015j:plain

後ろで善良な卒論生がカタカタしている中,彼らに施しを与えるべく,せっせとたこ焼きを作る聖人君主と,その構図を嬉々として写真に収める俗人(ぼく)。

既に提出の目途が立っていたメンバーはここぞとばかりに盛り上がり過ぎました。

猛省してください。

 

主に胃と肝臓が満身創痍の状態で迎えた先週木曜の修論提出。

修論を免罪符の如く携え,事務での最後の審判をくぐり抜けて全員が無事提出を完了しました。

 

提出前,必死にpdfでミスがないかを確認した私の贖宥状も,印刷してすぐに細かいミスを見つけました。

疫学的な調査によると,人間の文章校正能力は,文章を印刷した瞬間に最大になるそうです[要出典]。

 

修正して提出してしまえばこっちのもの,卒論を書いているB4に後ろ髪を引かれながら意気揚々と弊ラボ official 居酒屋「寅とさくら」 に繰り出す我々。

f:id:sasaki-yamada-lab:20200123203011j:plain

実験に来ていた僕の推しメン・鶴田さんと走り屋・染谷君の東京理科大コンビも参加してくれて良き一日となりました。また遊びに来てくださいね!

 

そして卒論提出・発表を控えた後輩もあと少し,頑張っていきましょう。

当の私は修論発表があることを昨日まで失念していたのでこれからがんばります。

猪狩