研究室旅行 in 長野

大学生なのに夏休みらしい思い出が一つもないよーなんでだよーーー!!

と嘆いていた西くんの期待に応え、夏休み終了直前ではありましたが、毎年恒例の研究室旅行に行ってきました!
今までは関東圏内が多かったですが、圏央道が開通したこともあり、今年度は長野県まで足を伸ばしました。

1日目は朝早くに出発し軽井沢へ。
ガラス工房にてガラスキャンドル体験をしました。
若干早めについたので、西くんとY先生は追加でグラス作りをしていました。
追加は実費だと言っているのに「俺は金ない」と最後まで言い続ける日本語のわからない人が若干一名いたような気がします。

その後、Y先生曰く行きつけの蕎麦屋(多分行ったことない)にて昼食。
えのきの天ぷらを舞茸だと言い張る人がいっぱいいました。
なんだかかわいそうでした。

<蕎麦の到着を待つ佐々木先生>

昼食後は宿泊地である別所温泉へ。
今回の旅の目的でもある善光寺と対になる北向観音をお参りした後で、国宝の八角三重塔を見学。
歩き回った結果たどり着いた良さげな足湯にも浸かりました。

<国宝の八角三重塔>

夜は恒例の4年生プレゼン大会(と言う名の飲み会)が開催されました。
開始前に何か大きな問題があったような気がしますが、楽しかったので良いと思います。
地元の酒屋でY先生が買わされた松茸酒は想像を軽く超えてくる味でした。
Y先生、さすがです。

<松茸酒飲んだ後の前田くん、偉そうです。>

2日目は善光寺へ。
旅館の板前さん一押しの蒸籠蒸し(最高でした)を昼食にいただいた後、本気でお参りをしてきました。
隅から隅まで満喫しました。
これでみんな今世も来世も幸せになれそうです。

善光寺にて。みんなほとんど目開いてないね。。。>

今後、本気の参拝の成果が近いうちに発揮されることを期待!!
と言うより、お参り行ったのにね、、と言われないようにみんな頑張って行きましょう!