PF-BL13B実験!

これから放射光実験がいっぱいあります。


まずは久しぶりのBL13B。16時間連続のビームタイムで二つの単結晶試料をはかるというのは、かなり荒技でした。。やはりいつものようにトラブルがありましたが、BT終了10分前に全てのデータがとり終わるということになり、なんとか無事に実験を終えました。もうこういうのはちょっとやりたくありません。

内殻とVBが同時にはかれるのは本当に良いことで、なかなかそういう研究ができる場所がなくなってきているような気がしますのでまたやりたいです。今回はドープしたpiceneやDNTTの内殻がはかれてきましたので、次の論文の大事な材料となりそうです!