表面真空学会

はじめまして。こんにちは。
B4の日向です。




はじめてブログを書くので軽く自己紹介をしたいと思います。

今年からFEグループで研究活動をはじめました。

"日向"雄介です。
出身は木の葉隠れの里で、研究室では白眼を用いた試料の表面観察などを行っています。



嘘です。



出身は千葉の船橋市というところです。
千葉県出身が多い本研究室ですが、木〇津・成〇田とは違い、治安もよく割と都会でいい所です。

研究としては、毎日ありえないほど尖った針と格闘しながら実験しています。

身長188.6 cmとありえないほどデカいので、尖った針を扱うのにとても苦労する日々です。

無駄話はこのへんにしておいて、、、





今回は先日、神戸で行われた表面真空学会について報告したいと思います。
自分にとっては初めて参加する学会だったので、初心者目線での学会の様子を報告できたらと思います。



本研究室からはM2 1名、M1 4名、B4 1名がポスター発表という形で参加しました。




まずは一日目に参加した自分のポスター発表について。


先日の中間発表と同様に、限られたスペース・時間の中で自分がやってきたこと、伝えたいことを正確に伝えるのは難しいというのが率直な感想です。
わかりやすい発表を目指したいですね。


発表を終えた解放感でおかしくなっていたのと、ホテルの暖房が効かず寒かったので、その日に使ったポスターを毛布にして寝ようとする僕です。
キケンですので絶対にマネしないようにしましょう。




真面目な話をするのは得意ではないのでもうやめときます。

準備など大変ではありますが、今後も学会には積極的に参加したいなというかんじです。


学会を通していろんな場所にいきたいですね!


神戸には初めて行ったのですが、ご飯もおいしく最高でした。
牛かつ、ギョウザ、ソバめしなどなど、、、、


酒がすすみますね


完全に余談ですが、日向、ヒューガルデンホワイトというビールを初めて飲みました。
前から気になっていたのでうれしかったです。


味が気になる方は今度日向と一緒に飲みに行きましょう。




来年はつくばでの開催です!
参加できるように皆さん頑張っていきましょう!

ヒューガ