PF-BL3B実験!

今度は地元の楽園PF-BL3Bで実験です。


今回はAIST今村さんのテーマを主にやるつもりですが、自分たちのAg(110)も少しやらせてもらっています。イマドキARPESをアナライザー手回しで延々ととっています。この感じ、ものすごく一部の人にしか伝わらないとは思いますが、嫌いではありません。


地味にAg(110)のバレンスを一本一本とることなどは、30年前におわっていることですが、分散するバンドを手に取るようにじっくりみる感じとか、あー金属のフェルミ面はsp電子がつくっているのだなー、とかおもうことは、逆に新鮮でやはりそれなりに大切な何かではないかと、思われました。


今回の自分の成果はAg(110)をクリーニングしただけですが、あまり遊んでいるとおこられますので、明日から今村さんにアドバンストな計測をお願いします。 (山田)