年末のこと

学会や学内セミナー、授業なども一段落して、M1は就活が現実味を帯びてきた中、
今年もB4・M2にとっては研究生活の集大成でもある卒論修論の時期がやってきました。


まだ先だと思っていた提出期限も1月後に迫り、重要なデータを取るべく実験をしたり、詳細な解析を行ったり、参考になる論文を片っ端から読み込んだり、はたまた現実逃避をしたり、忙しい日々が続いています。


佐々木山田研では、暦上では昨日が研究室納めとなり、午前中は研究室総出での大掃除が行われる中、
午後は東京理科大の鶴田さんと吉田くんが実験をしにやってきました。
主に有機単結晶関連で、なにやら良さげなデータが取れたようです。


せっかくの機会だったので、夜は関連のあるメンバーで小規模な忘年会も開催されました。




その影響もあってか、今日は朝から体調の悪そうな人がちらほら、
しかし研究室納めの翌日とあっても、M2の何人かは精力的に実験を行っていました。
年末ということもあって帰省する人も多い中、M2の意地と根性が見え隠れしています。
B4もM2も、ここから先が正念場ですが、頑張っていきましょう。




どの位の人がこれを見てくれているのかはわかりませんが、
色々な人に助けられ、支えてもらったおかげで、今年も実り多き年になりました。
本当にありがとうございました。
来年は更に良い一年にすべく、個人個人が意欲を持って、頑張っていきましょう!

みなさま、良いお年を!



写真は僕と西くんの現実逃避に快く付き合ってくれた張さん。
ありがとうございました!