岩澤(柾)君、応用物理学会ポスター賞

北大の応用物理学会で発表してきました。

有機組は応物がメインですね。

 

岩澤君の発表が大分類「有機分子・バイオエレクトロニクス」のポスター賞に選ばれました!STMで分子ならべ、UVSORで分子軌道をmappingし、Pythonで膨大なデータ解析と、かなり気合の入った先端計測とはいえ、中身は有機光電子分光の基礎なので、これで受賞できたのは意味のあることと思います。産総研の細貝さんが「結局みんなこういうの実は好きなんだよ」と言ってたのはその通りと思いました。地元は台風で大変そうですが、良かったです!

 

猪狩君の原子層積層デバイスの発表も、きっちり前代未聞の特性を出していますから、会場の興味をだいぶひいていたのが印象的でした。こちらもデバイス作りからその電子エネルギー分布評価まで全部オリジナルです。いま実験室では不思議なくらいに、さらに良い特性が出ています。こちらは受賞なるかはまだわかりませんが、期待しましょう。地元は台風で大変そうですが、発表はしっかり良かったです!

 

学会初参加組も、地元は台風で大変そうですが、発表頑張ったと思います。

一方山田は、そもそも申し込みをミスって発表できませんでしたので、次もっと頑張ります。

 

「単一配向Picene薄膜の光電子強度マッピング計測」
〇岩澤 柾人、小林 辰之輔、長谷川 友里、佐々木 正洋、松井 文彦、解良 聡、山田 洋一

「Graphene/h-BNを用いた原子層物質積層平面型電子源」
〇猪狩 朋也、長尾 昌善、三石 和貴、佐々木 正洋、山田 洋一、村上 勝久

「Ag(110)基板上における単一配向有機薄膜の作製」
〇小林 辰之輔、岩澤 柾人、長谷川 友里、佐々木 正洋、山田 洋一

有機半導体単結晶表面の真空中での安定性:熱およびレーザー損傷評価」
〇渕井 康太、岩澤 柾人、伊藤 真澄、佐々木 正洋、鶴田 諒平、中村 泰生、山田 洋一

「ペンタセン単結晶上のC70フラーレンpnヘテロ界面エピタキシャル成長」
〇鶴田 諒平、岩澤 柾人、高橋 加奈、岩下 政揮、郡上 祐輝、遠藤 豪太、細貝 拓也、小金澤 智之、山田 洋一、中山 泰生

(延期)「Li@C60のSAMO計測の試み」
〇山田洋一

 

f:id:sasaki-yamada-lab:20190919153738j:plain

f:id:sasaki-yamada-lab:20190920142750j:plain